上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P7020006.jpg
6月の末から沖縄旅行に行っていました!4回目(笑)の宮古島です。
写真いぱーいなので気になる方は続きからどうぞ!
今回は2泊3日ということであまり時間が取れなかったのですがいくつかビーチを回りました!
写真撮影だけのところもあったけどね。
P7020008.jpg
ここは景観が人気のビーチです。
サンゴは少なめなのでシュノーケリングには適していない感じでした。
P7010146.jpg
ここは遠浅のビーチで波がすごく穏やか!
P7010210.jpg
心おススメの隠れビーチ。行くまでが大変なのであまり知られていないんです。いつも貸切状態♪
とても穏やかなビーチですが、奥の岩場を抜けるとめっちゃ深くてサンゴ礁が広がっています。
ここでのシュノーケリングは最高です。
P7010224.jpg
クマノミだっているんだよ~イソギンチャクに隠れててカワイイ
P7010239.jpg
見てくださいよ~こーんな感じでサンゴが広がってるんです。まるで水族館の水槽の中みたい!
P7010236.jpg
クマノミがいっぱい泳いでました~クマノミマンション
P7010246.jpg
水深8~10mくらいはあるかな?
もちろん心はシュノーケリングの装備しかないので浮いてるだけだけど…ダイビングのライセンスほしいー!
P7010338.jpg
クマノミばかり撮ってるけど黄色いおさかなとかいろんなのいました♪
P7010347.jpg
クマノミも色んな種類があるんですよね。ニモでおなじみのカクレクマノミはここにはいませんでした。
P7010289.jpg
そろそろ上がるか~ってなってたら、お魚の大群が!多分きびなごだと思われます。から揚げにしてたべるとおいしいよね。
P7010275.jpg
もうそれはすごい大群でした。毎年ここできびなごの大群に出会えるんだよね。いいポイントなんだと思われます!
今年も見れてラッキー

ここから海辺の生物!苦手な人は見ないでね(;´∀`)
心は今回の旅で天然記念物を3つも見ることができました♪やったねー!

P7010362.jpg
ムラサキオカヤドカリ(天然記念物)
殻の中に少量の海水を蓄えて、干からびないようにしているらしい。
ちょっと殻が小さそう(笑) 早く大きいおうちに引っ越せるといいね。
P6300064.jpg
ミヤコヒキガエル(天然記念物)
この島にだけいるカエル。結構たくさんいる。デカイ(;´∀`)
P6300090.jpg
ヤシガニ(天然記念物)
今回の目玉!夜、星を見に探検してたらいたのだー!ヒャッハー!
ハサミが強力で、大きいのだとビール瓶も割れるらしい!危ないから捕まえようとかやめようね!
P7010209.jpg
道端に島バナナがなってました~畑とかじゃないっぽいのにw
普通にお土産品としても売ってるんだよねー。普通のバナナより小さいんです。帰りに空港で購入してみました。
P7010385.jpg
こちらはサガリバナといって、熱帯にのみ生息しているそうです。
なんとこのお花は、夜にしか咲かず、しかも一晩で落ちてしまうそうです。儚いね。
運よくちょうどサガリバナの時期だったらしく、ライトアップされているそうなので見に行ってみました。
このお花は、香りが強く、周囲一帯にあまーい匂いが充満していました。すごいの!
P7020018.jpg
最後に、シーサー作り体験してきました。
作り途中ですよ。なんかこういうキャラクターいたね。
P7020022.jpg
こうなりました!イエイ
うちの犬をイメージして作りました。舌出して、首かしげてるんだ。かわいいでしょ?
作り方はちゃんと工房の方が教えてくれるので誰でも作れちゃいます!
P7020035.jpg
どのシーサーもすごくいいでしょ!
飾り付けは自由にやらせてくれるので個性も出るよー。
乾燥させて焼きあがるまで1か月半くらいかかるみたいです。できたら郵送してくれるそうなのでめちゃくちゃ楽しみなのだ!
早く来ないかなあー!

シーサーは沖縄に行くたびに、作っているので実はもう4体目なのでした(笑)
いつも作成に没頭できて、楽しい!所要時間は1時間半~2時間くらいかな~?

沖縄またいきたい!何度行っても最高です!
今回新しい防水カメラを購入して行ったんだけど正解でした。
水深15mまでいけるらしいのでダイビングにも使えそうだ~♪

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。